カテゴリ:CG( 8 )
「Space Ball.part3」
ふぅ~やっと更新出来た。
背景実写(デジカメ撮影)のモデルCG
ん~イマイチ・・・。
やっぱ嘘クサイなぁ~
まぁ質感ライティングと、オクルージョンもなんか微妙かも。
接地感は出てるんだけどなぁ~
難しい・・・。
まぁ時期を見てまた詰めていこう!
あと、フォトショでのブラシアップが圧倒的に足りない気がする。
ってか、何やっていいのか分かんないからなんだけど・・・。
プロの仕事を見てみたい。
あ、俺も一応プロか。プロなのか?




c0054340_0352268.jpg





最近更新出来なかった理由は仕事が忙しかったんだよね。
てか、今も忙しいけど・・・。
本気で辞めようと思った。
なんか、ぱっと見で仕事内容が、
「算数を習っただけの小学生にパンルヴェ方程式を解け」と、言っているようなもんだった。
てか、仕事から逃げようとしてただけかもしんないけど。

でも、CAD嫌い。CGしたい。
[PR]
by cgt_style | 2005-07-01 00:45 | CG
「Space Ball.part2」
早くも更新しました。

後は、「SPACEBALL」って文字をディスプレイメントで付けようかと思ってるんだけど、
MayaのDMmapって使えなくない?
最近はちょっと理解してきて、そこそこキレイに見える様になってきたけどもうムリじゃない?
ってぐらい限界を感じてきた。
maxとかは結構キレイっぽく見えるんだけどな~
あと、友人のサイトで紹介してたレンダラー・BrazilのDMmapがかなりキレイだった。
Mayaオンリーだとあれぐらいにもってくのはムリなのかなぁ~?
どうなのかなぁ~?

c0054340_23501914.jpg


なんかAmbient Occlusionがウソっぽいな・・・
[PR]
by cgt_style | 2005-06-21 23:56 | CG
「Space Ball」
のCGを作ってみました。

会社で、空いてる時間を見つけつつチマチマと。
基本的なモデリングはMayaで行い、R付けはCADで。
ただ、mental rayをしただけで、ライティングも質感付けもなにもないですが・・・
あ、テクスチャも無い・・・

こっからどー詰めるかが勝負ですね。
実写背景と馴染むくらいには持っていきたいですね。

モデリングはかなりディティール出てると思うんで、質感付けでそれを失わないようにしないとな。


完成まであと少し・・・



c0054340_1115916.jpg


Space Ballが分からない人はこちらをご覧下さい。
(ヴァージョンが違いますが、こんな感じにします)
[PR]
by cgt_style | 2005-06-21 01:29 | CG
Subsurface Scattering & dielectric material
仕事が落ち着いてきたのでまたCGの検証をしてみた。
今回もモデルはフリーで。
Subsurface Scatteringとdielectric materialを使った絵を一枚。
目がdielectric materialで、それ以外がSubsurface Scattering
c0054340_1444756.jpg

目には青を入れたんだが全然表現されない・・・なんでだろ?
今回のSubsurface Scatteringのシェーダは「misss_physical」ってやつ。
前回の肌の感じと大分違うのね。
dielectric materialで、綺麗に表現しようと思ってPhotonを飛ばしたらそこそこ重くなった。
し、結果と割が合わなかった。
シェーダーのコネクトもいまいち分からんし、誰か助言を下さい。
[PR]
by cgt_style | 2005-04-22 14:48 | CG
dgs_material
仕事の合間にdgsで遊んでた
早野海兵風にしようかなぁと思ってライティング、構図とか考えたけど
あんましうまくいかなかったです。
モデルはフリーで落ちているものを使用。
c0054340_20551898.jpg

c0054340_20591546.jpg

赤い方は炎とかのエフェクトを足そうと思ったけど、
構図も変えたし、仕事も入ってきたので断念。

mental rayのシェーダはいっぱいありすぎてよー分からんわぁ~
[PR]
by cgt_style | 2005-04-18 20:59 | CG
SSS
会社にMaya6.5が入ったんで
mental ray用shaderを少しいじってみました
今回自分が使ったshaderは「misss_fast_skin_maya」
c0054340_1522218.jpg

コネクトの仕方とか良く分かんなかったので
デフォルトをまんまアサイン
てか、モデルがしょぼかった・・・
口とかありえんし。
サブサーフェイススキャッタれてないわぁ~
[PR]
by cgt_style | 2005-04-13 15:24 | CG
debut
今日はCGという仕事で生きていくために大事な一歩を踏んだ

というのも初めて自分でやった仕事が世にでたのだ。
同期の友達から比べると遅い一歩だったし、
そんなに日の目を浴びる仕事内容じゃないのも現実だ。
その中でもこの仕事は大変だったし、納得もいかない部分が沢山ある。
でもこの一歩を少しでも糧にしてこの職業を生業にしていきたい。

前振りがながくなったけど
これがその仕事↓
「Rutina NANO-FORCE REFRESHING TONER」
c0054340_23463840.jpg

スキャン画像で画質悪いので、質は店頭で確認して下さい。
どこの薬局でも置いてると思うんで。

どこまで話して良いのか分からなくて怖いのでこの辺にしとく。
見た人は何かしら感想くださいな。

一応KOSEのサイトの商品ページ
やっぱり写真は綺麗だよな~
[PR]
by cgt_style | 2005-03-17 00:08 | CG
CG! CG!!
最近CGネタが少なかったのでアップします

今日は仕事が昨日でハケて暇だったので
スキルアップのため自主制作をしてます
CGWORLDを見ながら氷を作ろうと思い
簡単に質感付け・ライティングしました
レンダラはmaya mentalrayを使用
やっと最近慣れてきたので使い続けていきたいと思う

レンダリング中はキャラデザをして時間を有効利用してます
そのキャラクタも近々アップしようと思っています(おげチュンみたくうまく描けないけど)

質感はまだまだ詰める必要がありますね
あと、シーンとかも組んでみたらもっと映えるかもしれないし
演出的な部分がかなり足りないと思うので
そこら辺もガンバらにゃー
CGは日々試行錯誤の連続です


c0054340_14364686.jpg
その①↑

c0054340_14562076.jpg
その②↑



Before and Afterです
最終的な絵が出来たらまたアップします

あとここはこうした方がイイとかありましたらご意見ご感想の方よろしくお願いします
[PR]
by cgt_style | 2005-02-18 15:06 | CG